262e6702d83e0195d9825316e03a6a76?1286367829
つくる・たべる ティアラマミィの食日記

超~っ☆貴重な和菓子

2016/01/30 23:26 お弁当 お菓子 お買い物

和菓子が4つ。

実は夫が慰安旅行のコースで、石川県観光物産館の和菓子づくり体験に参加してお土産に持ってきた貴重なお菓子なのです。

こりゃぁ、一服点てんにゃぁあきまへん!

数年前に金沢で買った竹が描かれた抹茶椀で点てて記念撮影。

旅行は粟津温泉で一泊、次の日は金沢観光という感じ。

近江町市場も行ったそうですが、今や観光市場みたいになってしまって高いからね~。蟹を横目にみて通り過ぎたようです(笑)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夫がそんな体験をしている間に、お買い物♪

和菓子の写真にも使っているのですが、『和』なお弁当もいいなぁと思って、和風のお弁当箱や姫重を探してお店めぐり。

曲げわっぱ弁当箱も探しましたが、好みの大きさに巡り合えず、今回は漆器中心になりました。

直径13.5㎝の丸姫重。

9㎝角のミニ重。金沢の箔一のものです。

飛騨高山の美術工芸 春慶塗の手つき三段重。5寸(15cm角)

これは、上の二段を大きめのお弁当箱として使えそうです。

ギュッと詰めたら一段一人分、ゆるく詰めれば二段で一人分かな。

いずれも、パッキンとか無いので、水平に持ち運べる環境で使います。

自転車でガタガタ…とかナシで!

息子の為のお弁当作りも卒業間近。

少しずつ自分だけに作るお弁当も『エサ』にならないようにしたいものです。

又は夫のお弁当作り復活させるか?

(今は社食が美味しく安いので助かってます。)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください